Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

サバのバルサミコソテーとグリルオニオンサンド他/海の幸のパン 高田屋@福岡

      2023/09/18

右:サバのバルサミコソテーとグリルオニオンサンド450円、左:大葉と博多のツナマヨのクロワッサンサンド 450円

博多駅界隈のホテルに泊まる際、朝ごはんは何かしらパンを買いたいと思っていたので調べていたら、魚屋さんが始めたお魚の惣菜パンのお店があることがわかりました。こちらに買いに行くということで心がすぐに決まりました。

朝8時の開店より少し早く着いたのですが、場所が分かりづらいらしく一旦下見へ行ってみました。臆さずビルの中へ入って行けば大丈夫。折角なのでまだ開店前のお店が多いのですが博多駅のいっぴん通りなどを復習して回るとちょうど8時になりました。戻ってみるとすでに3組くらいのお客さんが列を作っていたので私も並びます。

目当てだった鯖のサンドが売り切れになっていてしょんぼりしていたのですが、同じく別の売り切れのサンドについて私の前の方が「これって予約しないとだめなんですかね」と質問すると「あ…もうすぐできます!」とのこと。もしかしたら売り切れでなくて「まだできていない」が正しいのかも?

私の番になり、ダメもとで鯖サンドについて聞いてみたら「できます」とのこと。聞いて良かった。私の前のお客さん、ありがとうございます。という訳で、小ぶりだったので2点購入しました。

鯖の方は、柔らかい玉ねぎとともにバルサミコ酢でさっぱりと味つけされていて、朝にもぴったり。ツナサンドは、ツナマヨに福岡の甘い醤油が使われていて、ちょっぴり和風の感じに。いずれも美味しかったです。

 - パン屋さんのパン