Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

抹茶のちがさき風甘食/シャンボール@茅ヶ崎

   

0264.jpg
茅ヶ崎風甘食 3個入り260円

パン屋さんめぐりをしていて、ふと通りかかったこちらのシャンボール。


わー、懐かしい!
お洒落パン屋さんがどんどん増える中、このパン屋さんは確か私が住んでた頃からやってたなあ・・・と。
近くで働いていたので、たまにパンを買って帰っていた記憶がうっすらとあります。

一番目立つ処に甘食がたくさんあったので、その中でもちがさき風甘食を選びました。
茅ヶ崎をイメージして作ったのだとか。

断面図。
0264-1.jpg

思った以上にしっとりした滑らかな食感に、驚きました。
時々現れる松の実の食感も、どちらかと云うとしっとりしていて、抹茶の少しほろ苦い風味もあり、とっても美味しい!

茅ヶ崎の海岸線に続く松林や、緑豊かな里山、海からのWETな風をイメージしたものだそうで、なるほどいい感じに表していると思いました。

他にもメープルのパンとかクルミのパンとかも美味しそうだなあと思いましたよ。
老舗のパン屋さんも、こうして新しい商品を開発しながら地元に根付いていることを、頼もしく感じました。

 - パン屋さんのパン