Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ル・クルーゼで焼くこねないパン

   

1259ル・クルーゼでごはんを炊いています。
でもまさかパンを焼けるなんて考えもしませんでした。ましてや、こねない生地だとは。

公式サイトを久しぶりに眺めてたらこのレシピが掲載されていまして。
でも8時間くらい寝かせるのか…その方が美味しいに決まってるけど、時間の余裕がある時というか読める日でないとだめだなあと思って、このパンを焼く気持ちも少し寝かせていました。

ようやくその日がやってきました。
蓋のツマミ部分はステンレスに取り換えないとだめらしいのですが、急には無いので、デフォルトのは外してアルミホイルをぎゅっとつぶして詰めました。なんとかなったみたい。

けしの実をたっぷりトッピングして焼き上げました。
実にもっちりとしたクラムになり、カットするのが大変でした。
寝かせて翌日にカットすればよかったかな。
小麦の香りもとてもよく引き出せています。トーストするとより美味しい。

パン作りの醍醐味のこねもやりたいので、こねる日もあれば、こんな風に一日の流れにゆったり組み込んでこねない日もあるというのもいいな。

 - きままに作ったパン