Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ソーセージロール

   

0035.jpg
ABCのイベントで習った、ソーセージロール&アーモンドブレッドの復習です。
レシピどおりの分量で、半分はソーセージロールにしました。


ちょうど頂き物の美味しいプリッとした粗引きソーセージがあるので、断然これを焼こうと思っていました。
全粒粉が入り、軽やかながらもややリッチなこの生地は、とても扱いやすかったです。
やっぱりイベントとして、初心者の方に捏ねて頂くには、これくらいまとまりやすい生地でないと、「私にできるかしら・・・」って不安になってしまいますしねえ。
すぐに捏ねあがります。
0035-1.jpg
1次発酵後は、一回り大きくなってこんな感じに。
0035-2.jpg
くるくるくる~とソーセージに巻いていくのも、楽しい。
2次発酵後、粉チーズをふってそのまま焼きました。
レシピでは粉末パセリやケチャップもかけてからなんだけど、シンプルな粉チーズの塩っ気とソーセージの旨みで食べたかったので割愛です。
出来上がりはばっちり!
ふんわりして、ソーセージを優しく包むパンが出来上がりました。
今朝のごはんで、配偶者も忙しく食べながら、「美味しい美味しい」ともふもふ云ってました。
よかった~。
なんか、なーんとなく、判ってきたような気がする。何かが。
もう半分のはチーズポテトブレッドとして仕上げました。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 復習