Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

桜風味さわやかロールケーキ

   

0426.jpg
レシピブログ×モンテールさんのモニター企画スイーツ3点セットに当選しました。
ありがとうございます~!

と云う訳で、連休初日の今日早速、まずはロールケーキ<ミルク>を使って春スイーツアレンジをしてみました。


【材料】1本分
ロールケーキ 1本
プレーンヨーグルト 200g
桜の花の塩漬け 1輪
お好みの甘納豆(今回は、えんどう豆とうぐいす豆) 適量

【作り方】
1. ヨーグルトの水切りをする。
ザルにクッキングペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ、ラップ等でフタをする。下に器を敷いて、冷蔵庫で3~4時間程度冷やしながら水切りをする。

※器にたまった乳清にも栄養がたっぷりなので、フレッシュジュースに入れたり、仕込み水に使ったり活用してくださいね。
ちなみに私は、フレッシュジュースに入れてます

2. 桜ヨーグルトクリームを作る。
桜の花の塩漬けは、塩を振り落とし、できるだけ細かくみじん切りにする。
1.の水切りしたヨーグルトに加え、全体に馴染むようにしっかり混ぜる。

3. 組み立てる。
ロールケーキに、2のクリームをナイフを使って塗る。
上部に、甘納豆を並べてできあがり。

写真では見えづらいのが残念ですが、ほんのりピンク色の桜風味のクリームは、ヨーグルトからできているのでとてもさわやかな後味です。
しかも水切りをしてるので、若干もっちりとした食感も生まれ、個性的な味わいになります。

土台のロールケーキがそもそも、スポンジは軽やかで、ミルクのクリームもふわっと優しい味わいだから、様ざまなアレンジを受け止めてくれるのが嬉しいなあ。

甘納豆はきっちり並べましたが、ランダムに散らしてもよかったかな。

桜の便りもちらほらと聞こえ出したので、こんな季節にぴったりのアレンジにしてみました。

0426-1.jpg
今日は実はすっかり遅くなった夫の誕生日のお祝いで、リクエストにより焼肉を食べに行ったのですが、一切デザートを食べずに帰宅。
・・・そう、モンテールさんの春スイーツを楽しむために、別腹を取っておいたのでした。

しかも。
二人でぺろっと一本食べてしまいました~!
いや、ほら、軽い味わいで、爽やかだったし(汗)

モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪ レシピブログのモンテールスイーツ3点レシピモニター参加中です

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ, レシピブログ