Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

アロンジェノワ他/トロンコーニ@駒込

   

594.jpg
右から時計回りに、アロンジェノワ150円mパンオショコラ220円、ミルティーユ350円

久しぶりにトロンコーニにケーキを買いに行きました。


するとケーキが並ぶショーケースの上に、パンが並んでいました。

わーい!
ヴィエノワズリーも大好物、夫もぐっと心がケーキからこちらに傾いたようで、おやつにはパンを買い込むことにしました。

私はミルククリームをくるみパンでサンドしたアロンジェノワ。
フランスパンのようなハードなものを想像していましたが、ふんわりしていて意外でした。
くるみのカリカリした食感と、なめらかでミルキーなクリームの組み合わせもどことなく懐かしい味わい。

もう一つは、必ず選んでしまうパンの一つ、パン・オ・ショコラ。
折り込み生地とチョコレートはもう恋人同士と云ってもいいくらい。

夫は、ミルティーユを。
見た目の印象はずっしりしたクラムなのかと思いきや、ドライのブルーベリーがたっぷりと入り、クリームチーズが芯になっているようなパンで意外と軽い味わい。
また、ケシの香りがとてもよくて、こんなに風味のあるケシを味わったのは初めてでした。

594-1.jpg
ま、結局全部半分にカットして、公平に楽しみました。

今までケーキを買いに行ったときには、パンに気付いてなかったのかしら。
バターをたっぷり使ったパンも大好き!
普段自分で焼くのは油脂分が少ないパンが多いけど、バターも大好きなので、素通りできません。
楽しみがまた増えました。

以前のケーキを購入したときのことは、Tea&Lifeにてご覧下さいませ。

 - パン屋さんのパン