Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

キャトルシュクレ

   

0174.jpg
キャトルシュクレを復習しました。


4つ編みの練習をしなくちゃと思いつつ、レシピを見ても「あれ?どうだっけ?」
ABCのライセンス取得者用のサイトには、動画で復習できるページもあるのですが、リッシュのはなくて。
先日、同じテーブルでキャトルシュクレを習っている方がいらして、目を皿のようにして私も便乗して復習・・。
よっしゃ!
と云う訳で、焼いてみましたよ。
うーむ。
何か違うなあ。(参考:以前、授業で作ったキャトルシュクレ
めりめりと釜伸びした処がなんだか荒々しくて、もっとふんわりした編み編みパンであって欲しいのですが。
断面図。
0174-1.jpg
気泡もいい感じだけど、いまひとつ硬いかな。
後日、先生に質問してみました。
メリメリとしてしまった原因 → 編みがきつすぎた。
少し硬かった → 生地触りすぎ
ああっまたか。
先生に「きっと癖なのかもね」と。
本当に癖なのだなあ。
もっともっと編み編みパンをたくさん焼いて、練習しよう。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 復習