Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ライ麦パン2

   

0271.jpg
ライ麦パン、前回のとはまた違うレシピにして試してみました。
この前焼いたのは、しっかりと焼き締めて、クラムをきっちり出してハード風にしたのですが、今回は・・・。


【材料】 1個分
強力粉 190g
ライ麦 40g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3
バター 15g
水 185cc

注意としては、水分をかなり多くしたので、かなーりベタベタします。
我慢してこねましょう。

2次発酵時に、ライ麦を表面にまぶしてます。

焼き時間は190度で30分ほど。
あまり焼き締めずにふんわり感を意識しました。

断面図。
0271-1.jpg

前回のライ麦パンと比べて、クラストの厚さが違うのが判ります。

実際に食べてみても、酸味は薄く、逆に小麦の香りがすると思いました。
クラムの柔らかさ、もちもち感は、水分量によるのだなとも実感。

 - リーンな配合のパン