Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

『食べるプロが考えた パン屋さんのためのアイデアサンドイッチ』掲載されました

   

2017年12月に一般社団法人日本パンコーディネーター協会が出版したこちらの『食べるプロが考えた パン屋さんのためのアイデアサンドイッチ』。

これは協会が10周年を迎えた記念に、パンコーディネーター達にパン屋さんの立場で考案したサンドイッチを募集し選考した50レシピをまとめたもの。
食パン部門、バゲット部門、コッペパン部門とあり、私はコッペパン部門でエントリーして採用されました♪

ベーカリー勤務経験のない私ではありますが、まず第一に工程が簡単で味が安定することを考えました。
もう一つはここ2年くらいずっとプチトマトにはまっていまして、食べない日は無いくらい好きになっていたので、プチトマトを使おうとも思っていました。

で、本当に思い付きではありますが、サバの味噌煮缶とトマトは合うと思い、これなら味も決まるし、ということで生まれたのが「サバの味噌煮のホットコッペ」でした。
パンは素材を引き立てるコッペパンしかないと考えできあがったのがこちら。
これは私が試作を重ねた時のもので、本にはきちんとプロが作成し、プロがスタイリングして、プロが撮った写真が掲載されていますよ。

この他にも楽しいアイデアサンドイッチがたくさん載っていて、楽しく実用的な本だと思います。
ご興味があるかたはこちらの公式サイトからお申し込みください。
パン屋さんのためのアイデアサンドイッチ/日本パンコーディネーター協会公式サイト

たくさんの方にサンドウィッチを楽しんでいただけたらと思います。

 - パンコーディネーター, パン関連の本