Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

牛乳パン 他/ムラタ@長野県松本市

   

右上:牛乳パン230円 右下:天然酵母パン210円

先日、長野県松本市にちょっと旅行に行ってきました。
で、前から気になっていたご当地パンである牛乳パンを買ってみました。
とても柔らかいパンなので、帰り道で形が変形してしまったことに大変心を痛めておりますので、正しい形はどこかで検索してご認識いただければと思います。

間に牛乳クリームがサンドされているこのパン。
少しカットして食べると、ふんわり柔らかいだけでなく、柔らかいのにクラストの香ばしさと両立していて不思議な美味しさ。
クリームも後を引きます。

夫も最初は甘いパン故に「ちょっとでいいよ」なんて言っていたのに、ふとキッチンを見ると自分で追加してスライスして食べていました。
判るよ~なんだか止まらない。

通りかかった別のパン屋さんでも売られていましたし、本当に地元で愛されているパンらしいことが伝わります。
今度行ったら、個人的な牛乳パン祭りを開催したいくらい。

天然酵母パンはレシートにそのように記載があったため記述しましたが、確かライ麦パンとお店では表記されていたと思います。
心惹かれる袋のデザインからも判るようにこちらのお店は老舗のようで、なぜかレジ横に野菜や果物が販売されていました。
そこで、今井産ネクタリン300円と波田産ブルーベリー200円を購入。
何かしらの果物を買って帰ろうと思っていたので、こちらのお店は私にとって願ったり叶ったりのラインナップでした。

 - パン屋さんのパン