Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

栗原はるみさんのミルクぶどうパン

      2020/06/28

大量のぶどうを購入したので「これをたくさん入れたパンを食べたい」と夫からリクエスト。そこで、世間の公開されているレシピを検索してできるだけぶどうの割合が多いもので作ろうと思いました。

するとメグミルクのサイトの栗原はるみさんのレシピとエッセイのコンテンツ内にある、ミルクぶどうパンが粉300gに対して100~150gといい感じだったので、ひとまず100gでやってみました。 生地に混ぜ込まず、成形時に巻き込むやり方にしました。

仕込み水はすべて牛乳なのもこのご時世にあっています。
ぶどうはあらかじめラム酒に漬けてから水気をふき取ります。また、成形は楕円でなくローフ型にしました。

サイトにあった大きさよりもかなり大きく膨らんだのは、季節が実にパンの発酵に適していたからかも。

ふわふわのパンが焼きあがりました。

そのまま食べても、トーストにしても、本当においしい。このレシピは愛用させていただきたいです。今度は150gに増やしてやってみよう。

栗原はるみさんのレシピはやっぱりいいなあと思いました。

 - きままに作ったパン, 料理研究家・料理学校のレシピ