Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ミックスフルーツ入りグラハムパン

   

0041.jpg
全粒粉を使ったその名の通りのグラハムパンの復習をしました。
レシピとは違うのは、くるみやカレンツの在庫がないこと、コルプ型を持っていないこと。
さて・・・。


まずは、副材料には、まとめ買いしてせっせと消費中のママの手作りパン屋さんで買ったドライミックスフルーツをぬるま湯で戻して、水分を切っておいて使います。
それから成形は、コルプ型に入れる前までの成形を行い、そのままクッキングシートに乗せることにしました。
おっかなびっくり上新粉を表面にまぶし、カッターナイフで葉っぱのように入れます。
レシピでは全粒粉をまぶすんですが、堀井和子さんは上新粉を使ってたんで私も真似っこ。
0041-1.jpg
大きな1個なので、焼き時間も長い長い。
電気オーブンだと45~50分、ひとまず45分にして、焼いてる間には、夕方恒例のヨガをして過ごすことにしました。
一応焼きあがったんだけど、もし、万が一、ひょっとして中が焼けてなかったらどうしよう。
と思って4分延長して焼きました。
そしたら、かなりこんがり・・・外にでているドライフルーツは焦げてしまいました。わー。
焼きすぎー!!
0041-2.jpg
中はOK!
45分で止めときゃよかった。
ちょっぴり失敗。
でも周り部分の生地がこんがりしてるのは、かなり好き。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, フルーツのパン, 失敗の原因追求