Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ガス抜きめん棒

   

0040.jpg
もしかしたら、見慣れないとおっしゃる方もいらっしゃるかも?
初めてABCクッキングスタジオの体験会に参加してパン作りをした時に、このめん棒が出てきたのです。


今まで、木製のを、打ち粉をしながら使うものだと思ってたので、物珍しい気持ちで眺めておりました。
1次発酵とベンチタイムを経た後のパン生地を、適度にガス抜きをしながら伸ばすことの出来る面棒で優れものです。
クロワッサンの折込&伸ばしの時には木製でしたが、後は殆どこのガス抜き面棒を使います。
打ち粉をしなくても生地がくっつきにくくて使いやすいのです。
早速買わねば、と教室で使っている35cmではなく、20cm程度のものをABCクッキングスタジオのショップで購入しました。
これでも充分だと思います。
ABCの通販サイトだと35cmのLサイズのみのようですね。
クッキー生地を伸ばす時にも使って、でこぼこさせるのも表情ができて面白くなります。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - パン作りの道具・材料