Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

肉まん

      2022/07/24

0461.jpg
久しぶりに餃子を作ったら、中のあんが150gほど残ったので、んじゃ肉まんにしちゃおうということで。

20年近く前、一度肉まん作りに挑戦したのですが、その時のレシピは、ベーキングパウダー+薄力粉の生地だったせいか、皮がとても固かった記憶が。

今回は、強力粉+イースト+薄力粉+ベーキングパウダーの配合だったので、ふっくらと仕上がって嬉しい!

ル・クルーゼ スチーマー で4個並べたらむぎゅーっと膨らんで、まん丸の形ではないものもありますが、それはまあ大目にみましょう。

酢醤油で食べるのが好き。
1個食べて、残りはとりあえず冷凍して、後日の朝ゴハンにでもしようっと。

あ、野菜のカテゴリーに入れていますが、中のあんには、たっぷりのキャベツが入ってます。
割合的には、150gの合挽き肉に250gのキャベツ。
しっかりとみじん切りにして、塩もみして水分を出して、混ぜています。
干ししいたけも4枚。
肉<野菜のあんとなっております。

 - リーンな配合のパン, 野菜のパン