Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ベジカレーを包んだ胚芽パン

      2022/07/24

0478.jpg
カレー味のもの強化月間が始まりまして。
それで、まずはこんな感じのカレーパンを。

【材料】
強力粉( 南のめぐみ ) 230g
インスタントドライイースト 小さじ1
きび砂糖 小さじ2
胚芽 30g
塩 小さじ2/3
サラダ油 小さじ2
水 185cc

玉ねぎ 80g
じゃがいも 160g
カレールウ 1ブロック

玉ねぎもじゃがいもも1cm角に刻んで、油(分量外)で炒め、粗く刻んだカレールウを全体に絡めておく。

生地は、50gずつのを8個取りました。
残りは60gだったので、それはドッグパンにして、あとの8個は炒めた野菜を8分割して包みます。

210度で13分ほど焼いて出来上がり。

香ばしい胚芽生地と、スパイシーな野菜との相乗効果で、朝ごはんにおススメのパンです。

0478-1.jpg

揚げないカレーパン、カロリーも抑え目ですよ。

ちなみにじゃがいもも玉ねぎも、夫の祖父母が有機栽培で育ててくれたもの。
段ボール一杯にあったと思ったら、もう残り僅か・・・名残惜しく感謝しながら食べています。

 - リーンな配合のパン, 野菜のパン