Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

クネッケ他/レストランストックホルム@赤坂見附

   

659.jpg
先日初めてスウェーデン料理のスモーガスボードを食べに行きました。


レストランの中央にはビュッフェ台があり、自分で少しずつ取り分けていただくスタイルで、帝国ホテルがコレをヒントにバイキングをはじめたと云うのは有名なお話ですね。

お料理に関しては、Tea&Lifeにレポートしていますので、こちらからご覧くださいませ。
ストックホルムのページ

お供には、平焼きのパン、クネッケなど。
ぱりっと乾燥していて、保存性の高いパンです。

前菜のマリネなどと一緒に食べるといいようですが、テーブルに持ってきていただいたタイミングはもうニシンフェーズは終わってしまっていました。
でもカリカリとした口当たりは、動物性のたんぱく質がまだまだ続く前菜にはいいアクセントになってくれました。

後は、ドイツパンなど。
かなり酸味のあるのだけど、酢漬けのお料理との相性のよさを改めて実感しました。
これは、パンのペアリングの相乗効果の完璧なお手本だなあ~。

 - パン屋さんのパン