Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

卵白クッキー

   

680.jpg
しばらくシュトーレンやメロンパンを焼いていた頃、ひたすら卵白が余りました。


卵白だけ炒めて、青菜類を中華の炒め物にしたものに和えたりもしましたが、このクッキーを作ることも多かったなあ。

と云うわけで、先日のシュトーレンのレッスンの時にも、折角なのでこの卵白メインのクッキーを焼いておやつにしましたよ。

お持ち帰りの分も含めて、当日の朝、焼きました。

某教室では、使わない卵白を廃棄していました。
決まりごとだったのでしょうが、食品を廃棄することにとても心苦しさを感じていました。
先生もきっとそうだったんだろうなあ。
今は、どうなんだろうか。

大事な食品、無駄なく使い切りたいですね。

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ