Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

朝フランスパン

   

745.jpg
いや~また失敗してしまいましたけれども。

何をしたかったかというと、朝、本当に焼きたてのパンを食べようと思っての作業でした。


昨日の夜、ちょっとしんどかったので焼き上げるまで起きていられない…でもパンは焼きたい。
そこで、生地をこねるところまでやり、後は冷蔵庫でそのまま1次発酵としました。

朝起きて、ひんやりした生地を取り出し、室温に馴染ませようと20分ほど放置。
でもまだひんやりしているなあ。
と思いつつもとりあえず成形して2次発酵中にだいぶ温度が戻ってきました。

だいぶ早起きしないと難しいかな。
今日はたまたま私も在宅の日で、夫も少しだけ遅くてよかったので間に合った次第です。

香りもなかなかいい感じに漂っていたので、ひたすら練習あるのみですね。

 - きままに作ったパン, 失敗の原因追求