Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

【レポ】クリームパン/出張パン教室 旬

   

821.jpg

今日も無事、パン教室旬を無事に開催することができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。


会社のお仲間同士のグループのプライベートレッスンで、「甘いパンを焼きたい、クリームパンを焼きたい」というリクエストをいただきました。

クリームパンの成型で、意外とこのグローブ型を最近見かけないという生徒様が多く、逆に意外だなあと思いました。
最近、クリームパンに気持ちを向けてみていたら、結構この伝統的な(?)形のものが多かったなあと思っていたので。

ともあれ、説明だけではぴんとこない場所も、いざ自分でやってみて判るポイントもあったりします。
また気軽に楽しんで貰えたらなあと思っております。

もう一つリクエストがあり、コロネも成型もしてみたいとのこと。
なので、一個ずつだけコロネの形にしてみましたよ。
勿論こちらにもカスタードクリームをぎゅぎゅっと詰めていただきました。

はじめましての生徒様もいらっしゃって、「面白い!」と思って頂けたのも嬉しいし、2度目の生徒様が「やれる自身がついた」と達成感を感じてくれたのも嬉しかったです。

回数を重ねている生徒様は、手際もとても良くなっていて、ご自宅でそれぞれ復習もなさっているのが成果として現れていました。

生徒様の差し入れの、下町のバームクーヘンを頂いてきました♪
821-1.jpg

大人気店だけあって、美味しいですねえ。
私はこういうしっかりしたバームクーヘンが好みです。ご馳走様でした♪

またお会いできる機会を楽しみにしています♪

 - パン教室・イベント