Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

「サラダ・おつまみ」海苔でしあげる♪いももち

   

0283-1.jpg

夫の祖父母が丹精こめて作った男爵いもを楽しんでます。
今回は初めて、いももちに挑戦してみました。


気持ちとしては、主食部門なんですが、多分。。。おやつとかおつまみなんだろうなあ・・・。
プレーンとチーズ風味の2バージョン作ってみました。

【材料】 8個分
じゃがいも 400g(約4個)
片栗粉 大さじ4
パルメザンチーズ(または粉チーズ) 大さじ1と1/3

しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2

有明産の海苔 全形約1枚

【作り方】
1. じゃがいもは、茹でるか電子レンジで加熱するかした上で、つぶしてマッシュポテトを作る。

2. 片栗粉を加え、全体がもっちりと滑らかになるまでよく混ぜ、半分に分ける。

3. 半量は、更に4等分して、丸く形を整える。
残りの半量にはチーズを加えて満遍なく混ぜ、小判型に整える。

4. テフロン加工のフライパンで両面こんがり焼く。仕上げに鍋肌からしょうゆとみりんを入れて、軽く照りつける。

5. 食べる時に、海苔ではさむ。

私はおにぎりでもそうなんですが、海苔がパリっとしてる方が好きなんです。
なので食べる時にその都度巻く派。
でも、しっとり海苔も馴染んでおいしいので、その方が好きな方は出来上がったらすぐ挟んでしまってもOKです。

0283.jpg

じゃがいもの餅のもっちり感と、香ばしい海苔の軽やかさが、とってもよい組み合わせでした。
片栗粉ではなく、米粉を使ってみても面白いかなあ。
また、色々試してみようと思います。
おばあちゃんに感謝です・・・!

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

 - レシピブログ, 野菜のパン