Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ミートボールのビーフシチュー ニョッキ添え

   

0335.jpg
ハウス食品×レシピブログの「ビストロシェフモニター」、前回はきのこシチューをアップしましたが、今回はビーフシチューを使って作ってみました。

ローマ風のポテトニョッキに、コクのあるビーフシチューを合わせ、この一皿で休日のランチにもじゅうぶんです。
休日だから、ワインなんか久しぶりに飲んじゃおうかなー♪

【材料】 4人分
豚挽き肉 120g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
にんじん 1/3本
水 600cc
ビストロシェフ<ビーフシチュー> 1/2箱
サラダ油 小さじ1
赤ワイン 50cc
塩・胡椒 適量
ブロッコリー(塩茹で) 適量

★ポテトニョッキ
じゃがいも 500g
薄力粉 120g
塩 少々
卵 1個

【作り方】
1. ポテトニョッキを仕込む。
加熱して皮をむいたじゃがいもをつぶし、薄力粉、塩、卵を加えてよく混ぜる。
直径2cmの棒状にしてラップに包んで、生地を休ませる。

2. 玉ねぎ、にんにく、にんじんは粗みじんに切る。

3. 鍋にサラダ油をひき、にんにくを入れて香りを出しながら加熱したら、玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒める。次ににんじんを加え、軽く炒めたら、水を注ぎ、煮立たせる。

4. 豚挽き肉に塩胡椒し、よく混ぜたらティースプーンで、すくって3の鍋にいれ、更に煮込む。

5. この間に、ニョッキをゆでる。
ラップに包んだ1を、1cm程度の厚さに切り、それを水にぬらしたフォークで押さえつけてすじ模様をつける。これをたっぷりの熱湯で茹で、浮き上がってきたら、ザルにとっておく。

6. よく煮込んだ4の火をいったん止め、ビストロシェフ<ビーフシチュー>を割りいれ、再び火をつけ、赤ワインを加え、弱火でとろみが付くまで煮込んで出来上がり。

7. お皿にニョッキを盛り、6のシチューをかけて、ブロッコリーを添える。

牛肉のエキスたっぷりのビーフシチューに、豚肉を足して、コクの相乗効果を狙ってみました。
また、ミートボールとニョッキを引立たせるため、玉ねぎもにんじんも粗みじんに切って、シチューと一体化してソースとして楽しむようにしました。
ニョッキの模様にビーフシチューがよく絡んで、とてもおいしかったです。

夫の祖父母が心をこめて作った男爵芋も、こんな風にビーフチューの衣を纏うとは思ってもみなかったかもね。

さて、また今度はどんなシチューを楽しもうかな。

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ