Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

揚げパン:新光製糖さんのお砂糖モニターで

   

0038.jpg
ABCの揚げパンを復習しました。
レシピブログの新光製糖さんのお砂糖モニター当選で頂いた細粒グラニュー糖をまたもやダイレクトに味わうためです。


おやつに食べるには6分割だと、1個が大きくなるので、8分割にして半分はひねり、残りはオーソドックスなドーナツ型にしてみました。
この方がサイズ的にはいいかも。
1個当たりのカロリーを減らせ!(笑)
さて、ひねりにはグラニュー糖のみでシンプルに。
細粒なので見た目にも薄化粧をしたみたいに細やかに付きます。
ドーナツ型にはシナモンシュガー。
シナモンの細かいパウダーとよく絡んで、何かと混ぜる時にこの細粒は特にいいと思います。
それにしても一人で作ると、大変だ~。
熱い内にシュガーをかけるんだけど、こっちで次々と揚げなくちゃいけないし。
授業では先生がせっせとグラニュー糖のバットに移してくれたっけ。
一人でやる時の手際も、今後の修行の課題です。
ケーキドーナツとも云われるこの揚げパン、ふわふわで美味しい。
これをどうにかすれば、クリスピークリームドーナツを目指せたりするのかしら。
いや、そちらは長蛇の列らしく、いまだ食べたことはないんだけどね。
さて、この冒頭の写真、8分割なのに右上になにやら黒い物体が。
実はこれは、黒ごまきなこパンを2個、揚げたもの。
きなこパンの授業の際、アレンジとして揚げると美味しいよって教えて頂いたので、是非ともやってみたかったの。
これはまだ食べてない・・・お楽しみ♪
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - レシピブログ, 復習