Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

レーズン入り黒ごまきなこパン

   

0037.jpg
ABCのきなこパンのアレンジで、黒ごまきなこに変えて作ってみました。


きなこパンを習ったときに、「地味だけど意外と美味しいですよ」と先生が云ってたので、世間的には人気がないのかしら。
私はきなこ大好き、だからこのパンもとっても気に入っていました。
さて、うちにはクルミの在庫がなかったので、カリフォルニア レーズンを湯通しして使うことに。
黒ごまきなこだと、第一ボウルで混ぜてる時から黒ごまの香りもプラスされて、いい感じ~。
と思ってたら、ベタベタくっついて、全然V字で捏ねられない!
水はMAXにしました。乾燥してるし。
Vはやめにして、スケッパーを使いながら叩きごねにして、やっと整ってきたのでレーズンを混ぜ込む。
あ!
そーだ、ベタベタにしなくちゃいけない理由が判りましたよ。
本来はクルミを入れて、水分を吸ってくれてちょうど良くなるんだったー!
レーズンは水気を切ったとしても水分過多になるよねえ。
混ぜ込む副材料のことも考えて、水分調節をしなくちゃと思った捏ねの時間でした。
でもなんとか捏ね上げて、と云うかレーズンが混ざったらそこそこに、1次発酵に突入。
あとは特に問題なく。
黒ごまきなこレーズン、この組み合わせはなかなかに渋い。
日本茶でおやつにしてもばっちりですよ。
勿論、朝ごはんにもどうぞ。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, フルーツのパン, 失敗の原因追求