Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ココアレーズンブレッド

   

0504.jpg
おやつが無いなーと思い、急遽焼いたパン。
我が家は菓子類の買い置きをしないので、基本的におやつが無いのです。


で、ココアもレーズンもそろそろ賞味期限が近付いてるし、んじゃ合わせましょうかとこんなレシピに。

【材料】
強力粉 200g
全粒粉 25g
インスタントドライイースト 小さじ1
純ココア 大さじ2
砂糖 大さじ2
バター 20g
塩 小さじ1/2
水 175cc
レーズン 50g

かなり、かなり、ベタベタの生地なので、ちまちま分割していると大変なことになりそうで、どーんと1つのままで進めました。

でも単にナマコ型だと淋しいなあと思って、編み編みを上部にほどこしました。
柔らかい生地のため、あまり編み目が見えませんが・・・。

11月のクラスでは、この編み編みを使ったパンを焼きますので、ご興味ある方はぜひ右側の教室案内のバナーをクリックしてくださいね。

さてさて、この生地は水分が多めだった甲斐もあって、ふんわりと焼きあがりました。

危険なのは食べる量。

スライスして食べる形式は、あと少しあと少し・・と何度もパン切り包丁を入れるので、結局亡くなっちゃうんですよね。危険。

もっとおやつ然とするには、アイシングなどをかけるといいかもしれないな。
でもそこまで私は甘くなくてよいので、このままで。

 - フルーツのパン, リーンな配合のパン