Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

世田谷パン祭りに行ってきました♪(index)

   

774.jpg
世田谷ものづくり学校をメインとしたこのイベント、前回は行けなかったので今回こそはと意気込んで楽しんで来ました~!

世田谷はたくさんのおいしいパン屋さんがしのぎを削るエリア。
パン好きにも憧れの場所でもあります。
だからこそ、こんな大規模なパン祭りが成り立つんだろうなあ。


様子が全然わからなかったので、一緒に行く友人と開始時間の10時に学校前で待ち合わせようということにしていたのですが、10分前に着いたら既に長蛇の列!
三軒茶屋側からやってきた友人は、首尾よく並んでくれてて、池尻大橋側から向かった私はこの列に怯みながらも合流。

10時10分過ぎにマーケット会場となる体育館に入ることができました。
靴を脱ぐので、脱ぎ着しやすい方が楽かも。

約30店のパン屋さんと、パン関連の書籍・グッズなどを販売するブースとが体育館一杯に展開されていて、既に人々でひしめきあっています。
そんな中かき分けて、色んなパンを買ってきましたので、徐々にご紹介していきたいと思います。
世田谷のパン屋さんだけかと思っていたら、なかなか行けないエリアのパン屋さんも参加されていて、特に「絶対買う!」と決めていたパンを思いがけず買えて、とても嬉しかったです。

基本的にレシートが無いので、値段はもう判りません。
奇跡的に覚えてるのだけかきます。
実店舗で購入したものはレシートがあるから判るかな。

1時間弱ほどでひとしきり購入した後は、ワークショップやトークイベント(日本パンコーディネーター協会主催のもあり)などはとうに予約で満席になっているので、私達はスタンプラリーに参加することにしました。
三宿交差点を挟んだ国道420号線沿いに点在するお店にあるスタンプを集めると、冒頭のパンクロスと、明日から月末まで使える1000円分の商品券をゲットできました♪
何か用事作ってまたこの界隈に行かないと(笑)

スタンプラリーを優先すると、ちょうど入ろうと思ったお店には入れなかったので、当初の計画通り、NOZY COFFEEでアイスラテを買って世田谷公園で外パンランチにしました。
本当に今日はお天気がよくて、助かりました。
きっと関係者側も心からそう思っていることでしょう。

まだお昼前なのに、入場を待つ列は交番の角近くにまで伸びていました。
これは入るまでが本当に大変…。
私たちが会場を後にするときには、何店舗か売り切れに近いものもあったし、完売していたお店もありました。
パン、足りなかったかもしれませんね…。
予想以上の人出で、注目の程をうかがわせます。

それにしても今日は友人も連れまわして、かなり歩きましたね。
お買い物&外パンランチで今日の私達は終了~。
お疲れ様でしたー!

世田谷パン祭りで購入したパンの記事へのインデックスを。
ブーランジュリーオーヴェルニュ
ブーランジェリージャンゴ
木のひげ
薫々堂
パンアトリエクレッセント
シニフィアン・シニフィエ
ブルー/ラ・ヴィ・エクスキューズ
川越ベーカリー楽楽
エストパニス

以下続く。

 - パン屋さんのパン