Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

シガール

   

826.jpg

久しぶりにクッキーを焼いてみました。
なぜなら卵白を使いたかったから。


昨日のパン教室では、卵黄を使ったので、当然卵白が余ります。
卵も美味しいそれなりのものを使っているので、今日はそれを使ったクッキーを。
ネットで検索してみたけど、砂糖の分量を少なくしたり何かと変更したので、メモしておこうと思います。

【材料】
卵白 3個分
グラニュー糖 100g
薄力粉 90g
溶かしバター(食塩不使用) 60g

【作り方】
1. 卵白と砂糖を合わせて白っぽくなるまで泡立てる。
2. 薄力粉をふるって入れ、さっくり混ぜ、バターも加えてなめらかにする。
3. クッキングシートを敷いた天板に、大さじ1弱落として、スプーンの背で薄く直径10cm弱程度に伸ばす。
4. 180度に予熱したオーブンの上段で、7分程度、縁がこんがりするまで焼く。
5. 熱い内に丸い箸に巻いて、形がつくまで暫くキープして、箸を抜き、網の上で冷ます。

某焼き菓子メーカーのシガールが大好きで、何となく似せて焼けたのが嬉しい♪
どうしても厚く焼いてしまって、巻きづらかったりしましたが、次回はもっと薄く焼けるようにしたいな。

材料に余りものはないと思っているので、どんな材料もきちんと手をかけて感謝して食べたいと思ってます。

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ