Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ハートのフルーツパン

   

0084.jpg
リッチなおやつパンを、成り行きで焼いたらこんな感じになりました。


【材料】8個分
強力粉 160g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
卵 Mサイズ1個
仕込み水 45cc
塩 小さじ1/3
バター 40g
ミックスドライフルーツ 60g
塗り用の卵液 少々
【具材の準備】
ドライフルーツは、さっと湯通しして水気を切り、5mm程度に刻みました。
でもレーズンだけはなんとなく刻まないで、アクセントにしました。
【成形】
8分割した生地をハート型にしたけど、最初は丸めて、リング型に並べて焼くつもりでした。
ミスタードーナツのポンデリングの大きい版みたいに。
そもそも、チョコチップを入れたものを作るつもりでした。
が、冷蔵庫を開けたときに、手前にあったミックスドライフルーツを取り出し、「ま、いいかー」とそのまま使ったので、結果的にこのようなハート型のフルーツパンを作りましたよ。
190度で13分焼きました。
【改善点】
なんだろう、リッチな配合があまり好きではないのかなあ。
いや、リッチな筈なのに、固めなので、風味がさほど素敵じゃなかったのです。
卵液の塗りすぎもよろしくないかな。水で溶けばよかったかも。
それと成形を平べったくしてしまったことにも、全体的に水分が飛んでしまう原因があるんじゃないかな。
習ったばかりで、使いたかったのですよ)
同じ配合で、今度は平べったくない成形で作ってみよう。うんそうしよう。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - フルーツのパン, リッチな配合のパン, 失敗の原因追求