Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

チーズフランス他/石窯パン工房グーテルブレ入谷店@入谷

      2021/08/02

チーズフランスハーフ350円

入谷界隈で親しまれているパン屋さんがあるなあとほんのり認識していて、先日通りかかる機会があったので色々購入してみました。
冒頭はお店に入ってすぐに焼きたてとして販売されていたチーズフランス。あまりにチーズがごろごろと入っていて素晴らしい。トーストするとトロっとしたチーズとカリっとした生地とでとても美味しかったです。

ずんだ220円。

確かPOPには「ずんだ」と書かれていた気がするのですがレシートには「クルスティヨン」と書かれています。多分前者だと思うのですが…。クロワッサンのような折生地にずんだあんが入っていて、夏らしいパンです。リベイクして生地はパリッとさせて正解でした。

その日のお昼ごはんのサンドウィッチ2種。

手前がごまごまフィッシュ250円。白身魚のフライで食べ応えがあります。ごまパンというところも細かく好きなポイント。

奥はハムとチーズのキャロットサンド410円。とにかく人参のサラダ部分が美味しいのですが、ハムも熟成ハムを使用していてとても全体のバランスがよかったです。材料名に「リアル食パン」と記載があったのですが、リアルでないパンとはなんだろう。

「石窯パン工房」は東京埼玉に展開するチェーン店で駐車場を備えた三角屋根の大きめの店舗で、コーヒーを無料で提供していてテラスでも食べられるというイメージ。以前埼玉に住んでいた時に何度か行ったことがありました。

その認識を持っていたのですが、レシートを見ると店名には「株式会社ココスナカムラ 石窯パン工房グーテルブレ入谷店」との記載が。ココスナカムラはスーパーマーケットで、その入谷店と梅島店にそれぞれ「石窯パン工房グーテルブレ」を展開しているようです。この2店舗は石窯パン工房の店舗リストにはないので独立系とでもいうところなのでしょうか。

入谷店は今年7月に新しく東京菓子会館1階に移転したとのことで、街中にありながらも広々とした店内に幅広い商品が並べられていました。いつ行っても食べたいパンがありそうで、これまた近所にあると嬉しいパン屋さんだなあと思いました。

 - パン屋さんのパン