Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

オニオンブレッド2種

   

923.jpg

久しぶりに玉ねぎたっぷりのパンを焼きました。


なんとなく玉ねぎが半分だけ使ってそのまま野菜室にあるなあと思っていました。
このまま料理に使わなさそうな気がするので、パンに焼きこむことに。

ひとつは粉でお化粧して縦にクープを。

ひとつはお醤油を薄く塗り、格子状にクープを。

玉ねぎの水分もあるので、生地はかなり柔らか目なのを、だましだまし成形するのはやりがいがありますが、シンプルな形にならざるを得ません。
とはいえ、サンドウィッチとかにもしやすいから、結局迷うとこういう形になります。

お醤油を塗った方は、クラストのこんがり感がたまらなく良いのでした。
お煎餅風な感じなのも面白いです。

 - きままに作ったパン, 野菜のパン