Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

クリームチーズ入り青汁バンズ

   

0212.jpg
見た目には普通に青汁バンズですが、中にはクリームチーズを入れています。
8分割の内、2個だけクリームチーズを入れています。

 【材料】8個分
強力粉 230g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
水 195cc
塩 小さじ2/3
バター 20g
青汁パウダー 大さじ6(10g程度)

レシピのポイントは、いつものように1次発酵でしっかりと膨らませておくこと。
今回は、室温18度程度で、45分でした。

8分割してベンチタイム後、2個には、25gのクリームチーズを包みました。
在庫が50gしかなかったからなのですが、もう少し増やしても十分大丈夫でしたね。
また、クリームチーズだけでなく、各種チーズと青汁も相性がよいのでお試しください。

気分を変えて、2個には包丁で一本クープ、4個には霧吹きをかけて、栄養価を高めるために黒ごまをトッピングしました。
0212-2.jpg
釜伸びしてますが、霧吹きかけたのにまだ乾燥してたのかなあ。

断面図。

0212-1.jpg
ほら、もう少しチーズが大きくてもよかったですよね。

私のおすすめの青汁は、抹茶味が飲みやすいくわ青汁 です。
桑の葉をもし試したことがなければ、是非一度。
パンにも焼きこむのが簡単で、食べやすいですよ。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン