Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

野菜たっぷり朝ドリア

   

654.jpg
レシピブログさんの「チンしてこんがりモーニングカップ」のモニターに当選したので、朝ごはんメニューを♪


【材料】 2人分
ごはん 400g
ベーコン 20g
玉ねぎ 20g

サツマイモ 20g
にんじん 20g
ナス 20g
ブロッコリー 20g

チェダーチーズ 20g
黒胡椒 少々

【作り方】
1. 野菜などの下処理をする
ベーコンとたまねぎはみじん切りにする。サツマイモとナスは薄くスライスして水にさらしてアク抜きする。にんじんも同じようにスライスする。ブロッコリーは小房に分けておく。にんじんとサツマイモはラップして軽く電子レンジで加熱しておく。

2. 盛り付ける
ごはんにベーコンと玉ねぎ、黒胡椒を混ぜ、「チンしてこんがりモーニングカップ」に敷く。その上に彩りよく野菜を並べ、チーズを散らす。

3. 加熱する
電子レンジ600wで5,6分加熱し、野菜に火が通れば出来上がり。

カップに材料を入れて、チンするだけでボリュームがあり、バランスのよい朝食が食べられるのがいいですね。

電子レンジでこんがりってどういうことだろう?と思ってチーズを使ったメニューを作ってみました。
意外と縁についたチーズがこんがりしているのが驚きでした。

思ったより容量が大きかったので、最初はご飯の量は半分にしていたのですが、意外と入る!と急遽ご飯を倍に増やしたくらい。
しっかりと朝ごはんを食べることができます。
朝の炭水化物は一日の活力!
またビタミンたっぷりの野菜もきちんと摂るのも大事です。

色々なメニューに利用できそうですね。
次は何にしようかな~。

ちなみに今朝のフレッシュジュースは、みかん+バナナ+キウイフルーツ+牛乳のフレッシュジュース

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中【レシピブログの「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストに
  参加中です】

 - レシピブログ