Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

スペースアポロ/フジパン(ナガイのパン)

      2020/10/19

スペースアポロ128円(税別)

有吉弘行さんがテレビ番組で、子供のころに食べたパンとして紹介していたものの復刻版です。このインターネット時代に検索しても出てこず、番組で捜索してやっとたどり着いたのが、ナガイのパンというメーカーさん。今はもう作っていないとかで、その時特別に復刻した、というところまでやっていました。

で、後日、フジパンがこれを復刻して販売するということになったのですが、これが結構見つからない。何軒回ったことでしょう…

やっと買えた時には嬉しさもひとしお。
そしておやつの時間に食べてみました。

流石原材料名の最初に「砂糖」と来るだけあってなのかどうかはわかりませんが、甘くて中のクリームがじょりじょりします…!
初めて食べたのに、どうして私まで懐かしい感じがするのでしょうか。

世代に寄るかと思いますが、小さい頃は日常のパンと言えばほとんど袋パンでした。そういう世代には誰でも大好きだった袋パンがあるのではないかと。

私も福岡に帰った時にはリョーユーパンのとあるパンを求めて密かに行脚しますが、博多駅界隈や天神界隈では難しいのではと思い始め、次回は郊外のスーパーに行こうかなあと思う次第です。コンビニはプライベート商品が強いですしねえ。

 - パン屋さんのパン