Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

2色ごまのローフ

      2022/07/24

608.jpg
国産の黒胡麻と白胡麻を使って、パンを焼きました。


生地を捏ね上げるときに、半分量にだけミックスしたゴマを混ぜようと思っていたのに、ぼーっとしていて全体にまぜてしまいました。
なので、胡麻含有量がうすくなってしまいました。

なので、最初に考えていた成形ではなく、3分割して食パン型に入れて焼くことにしました。

思っている胡麻の量より少なかったのに、胡麻の香りがよく感じられます。
国産胡麻に変えてから、それを強く感じるようになりました。

最近、粉は、南のめぐみを使ったり、北海道産強力粉ハルユタカをつかったりと色々です。
手ごねの教室だと、前者の方が初心者様にもこねやすそうです。

パンを焼く回数を重ねて、ぜひご自分にあった粉を見つけてもらいたいなあとおもっています。
粉の持つそれぞれのおいしさがありますから。

 - きままに作ったパン