Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

カフェロール

   

0124.jpg
お腹空いたなー。でもおやつが家にない・・・。そうだ。
ABCのカフェロールを復習してみました。


ローズ型の成形は、まずまずうまくいったと思います。
しかし、もう少しインスタントコーヒーをマーブルの手前で止めるのを心掛けようっと。
仕上げにはコーヒーアイシングをかけるのですが、メモには粉糖でもよいとのことだったので、ぱふぱふっとかけてみました。
断面図。
0124-1.jpg
処で、このカフェロールを習ったときに先生に「「出来立てが一番ふんわりして美味しいから」と云われました。
そして確かにふわふわしていたと思います。
で、今回は冷めたてを頂いてみました。
さくっと云う感触に近いような・・・んー?
ちょっと乾燥していたような。
パンによって違うのかなあ。
それとも成形時に乾燥させちゃったのかなあ。
また先生に聞いてみよ~。(いつまでたっても自立していない・・・やれやれ)
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 復習