Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

白と黒のセサミ・キッチン

   

0044.jpg
ABCのセサミ・キッチンの復習をしました。
黒ごまの在庫が心許無いので、白ごまも投入。
なんせ、たっぷりごまを使いますから。


それから、ショートニングの在庫もないので、バターの食塩不使用を使ってみました。
1次発酵後、しっかりと見た目の大きさが膨らんでないように思ったのですが、重さを量るとちゃんと達していました。
見た目での判断、自信を持って「よし!」と思えるようになりたいなあ。
成形後、食パン型に入れた処。
0044-1.jpg
2次発酵後。
0044-2.jpg
実は、所定の時間になっても充分に膨らまなかったので、予熱中のオーブンの上に置いていたら、うっかりほかのことをしてしまって忘れていました。
はっ!と気づいて慌てて確認したら、ちょうどいい具合に大きく育っていたので、そのままオーブンで焼きました。
私はプルマンタイプより、イギリス食パンと云われるような山型のが好きなので、蓋をせずに焼きましたよ。
やがてめでたく焼きあがり。
気持ち、釜伸びがもっとあるといいなあと思いつつも、ま、いいかー。
リーンでありながら甘みのあるふんわりした生地と香ばしいプチプチした蝕感がたまりません。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 復習